TOSAMACHINEの
DX推進方針
便利さと豊かさが比例する
社会の実現へ
社会の実現へ
当社は、ものづくり企業への生産財・資材のご提案と、生産性向上を支援するソリューションのご提供を使命とし、
「便利さと豊かさが比例する社会」の実現を目指しています。
デジタル技術がビジネス環境を大きく変える中、この変化をチャンスと捉え、私たちはDXを推進します。
デジタルとリアルを融合させた営業スタイルで、お客様との関係を深め、
より最適なご提案とサービスをご提供し、業務効率化と社員の能力向上を図り、お客様と共に成長し続けます。
ビジョン・ミッション
ビジョン
(企業理念)
ものづくり企業への
生産財・資材の提案と、
生産性向上を支援する
ソリューションサービスの提供
生産財・資材の提案と、
生産性向上を支援する
ソリューションサービスの提供
ミッション
(企業使命)
便利さと豊かさが
比例する社会に、
ものづくりを通して
貢献する企業
比例する社会に、
ものづくりを通して
貢献する企業
DX推進の目的
営業活動の
効率化
効率化
業務プロセスの
最適化
最適化
顧客満足度
向上
向上
取引関係
強化
強化
DXの方向性
【テーマ】
「デジタルとリアルを融合させた
ハイブリッド営業」の推進
ハイブリッド営業」の推進
DXで事業の成長と
効率化を加速
当社はデジタル技術を活用し、業務効率化と高付加価値サービスの提供を推進。変化する事業環境に適応し、持続的な成長を目指します。
ハイブリッド営業の
強化
強化
業務プロセスの共通化・共有化、業務の効率化を推進し、スムーズな対応を実現します。
データドリブン経営の
推進
推進
データ活用の標準フローを確立し、迅速かつ的確な提案を行います。
事業の拡大と
市場開拓
市場開拓
設備の維持管理や修繕ニーズに応じた最適な提案とスピーディーな対応を行います。デジタルを活用し、より的確な情報提供とサポートを実現します。
DX戦略
顧客接点の多様化、競争激化に
対応するDX戦略を策定
対応するDX戦略を策定
【DX戦略】
情報を価値に変える
モバイルファースト戦略
モバイルファースト戦略
情報を迅速に収集・共有し、
即座に活用できる
仕組みを構築
即座に活用できる
仕組みを構築
データドリブン経営による
持続可能な成長の実現
持続可能な成長の実現
顧客データ・市場情報を活用し、
提案最適化・業務効率化、
経営の意思決定の迅速化
提案最適化・業務効率化、
経営の意思決定の迅速化
DX推進体制
DX人材育成
【DX人材の育成とセキュリティ強化】
デジタル化を推進するためにDX人材の育成とセキュリティ意識の向上を重視し、以下の取り組みを実施しています。
1. OJTとOFF-JTによるスキル向上
業務のデジタル化を支える人材を育成するため、実践的なスキル習得と最新知識の習得を両立する教育体制を整えています。
- OJT(On-the-Job Training):日常業務を通じて、デジタルツールの活用や業務効率化スキルを実践的に習得します。
- OFF-JT(Off-the-Job Training):外部セミナーやオンライン研修を活用し、最新のDXトレンドや専門知識を習得します。
2. セキュリティ教育の実施と定着
デジタル化が進む中で、セキュリティ対策の強化は不可欠です。全社員が適切なセキュリティ対策を実践できる環境を整えます。
定期的なセキュリティ勉強会の開催:最新のセキュリティリスクや対策を共有し、社員の意識向上を図ります。
定期的なセキュリティ勉強会の開催:最新のセキュリティリスクや対策を共有し、社員の意識向上を図ります。
デジタル技術の活用
- 販売管理システムを更改し、活用機能拡大する。また、全社で在庫管理と共通商品の発注等、全体最適化を推進する。
- DX推進のためのBIツール等によるデータの可視化、分析を推進する。
1. 迅速な対応
- 業務プロセスの共有化、共通化を推進し、効率的な業務運営を実現
- 販売管理システムの更改、活用機能の拡大
2. モバイル活用で柔軟な対応
- オンラインでの商談や資料共有を強化し、より柔軟な提案・対応を実現
3. セキュリティ強化
- 定期的なセキュリティ教育を実施し、安心してお取引いただける環境を維持
4. データ活用で最適なご提案
- お客様のご要望や取引データを分析し、より精度の高いご提案と安定した供給
DX戦略の達成目標
DXを推進し、お客様への対応力向上・業務の効率化・データの有効活用を進めることで、より快適で価値のあるサービスを提供していきます。
1. スムーズで的確なご提案
- デジタル技術を活用し、より迅速で質の高いご提案を実現
- 営繕商材の提案資料を充実させ、分かりやすく情報を提供
2. 安定した供給と迅速な納品
- 社内プロセスのデジタル化を推進し、スムーズな商品供給を実現
3. お客様の課題に寄り添ったソリューションの提供
- 営繕商材の拡充とサービス向上を進め、より多様なニーズに対応
4. 安心してお取引していただくための体制強化
- 定期的なセキュリティ研修を実施し、お客様の情報を安全に管理
- 社員のデジタルスキル向上を図り、よりスムーズで正確な対応への進化
5.より良いサービス提供に向けた成長
- 3年後には売上12.3%アップを達成し、さらに質の高いサービス提供を実現
DX推進の公表
【DXの重点領域】
DXの推進について
当社は、デジタル技術を活用し、お客様にとってより価値のあるサービスを提供することを目指しています。そのための、DX戦略「情報を価値に変えるモバイルファースト戦略」と「データドリブン経営による持続可能な成長」を軸に推進し、営業力強化と業務効率化を進めます。
代表取締役社長 宮本 隆義
営業力の強化
営業プロセスの標準化と提案管理の最適化で、迅速かつ高品質な顧客対応を実現
データ活用の推進
在庫・発注管理を最適化し、業務効率と精度を向上
事業の拡充
デジタルを活用し、新規市場を開拓
DX人材の育成
デジタルスキル研修やセキュリティ教育で組織全体の対応力を強化
社内外へDXの進捗を発信し、取引先や顧客との連携を強化しながら、お客様と供に持続的な成長を実現してまいります。